ポチっと三心♥
「最近園ではどんなことをしているのかしら。」と感じたら、ポチっとクリック。
職員のつぶやきや、行事の様子などをお伝えしていきます☆
ポチっと三心♥
☆食育デー☆
2025-12-19
今日はお楽しみの「食育デー」でした♪
今回のクッキングはそら・かぜ・つきぐみさんみんなで力を合わせて「雪だるまカレーライス」と「フルーツヨーグルト」を作りました
つきぐみさんは今回SDGsプロジェクトの活動で規格外野菜を使ってカレー作りに挑戦!!
まず規格外野菜って??ということでフードロス削減活動を行っている「ロスヘル」さんに来ていただきフードロスや規格外野菜について教えていただきました
つきぐみさんは今日までSDGsについてたくさん活動をしてきたので、今日のお話もしっかりと聞いてさらに興味を持ってくれたようです
日本のフードロスはなんと464万トン!!毎日一人一人がお茶碗1杯分の食べ物を捨てている計算になるそうです

捨てたごみを燃やすことによって地球温暖化も進み生き物たちも苦しんでいることも知りました。
規格外野菜は「一つとして同じものはない。仲間外れは作らない!」見た目は違っても味も栄養も同じ。
その個性を大切にすることが、フードロスを減らし、未来を守る一歩になる
今自分たちが出来ることを考えるいい時間となりました
いよいよ規格外野菜を使ってのクッキングがスタート!!
フードロス削減のため今回はじゃがいもと人参は皮がついたまま調理しました
なかなか家では皮付きのままは調理しませんが、今回出来上がったカレーはじゃがいもも皮がついているおかげか、とっても甘くてほくほくに仕上がりました
そしてそらぐみさんは人参の型抜きに挑戦
人参の型抜きは硬かったようですがかわいいハートの形とお星さまの形なので頑張ってたくさんの人参の型を抜いてくれました
かわいいトッピングとなりました♡
かぜぐみさんは初の包丁を使ってバナナやパイナップルを切りました

初めての包丁でしたが、しっかりとお話を聞いて上手に切ってくれましたよ

おいしいフルーツヨーグルトをありがとう♪
みんなで力を合わせて作ったものは最高♡
盛り付けも今回は雪だるま♪自分たちで盛り付けをしてとってもかわいい「雪だるまカレー」ができました
「もったいなくて食べれない」という子もいて大喜びでした
おいしかったね
おいしかったね日々いただいている命に感謝して、自分たちに今できることを今後も続けていきたいなと思います
第5回三心っ子合同発表会♪
2025-12-17
12月12日(金)に1年の大イベント三心っ子合同発表会が県民ホールにて開催されました
当日はたくさんのお客さん、大舞台で子どもたちも先生たちも緊張しましたが、本番に「今まで頑張ってきたことをおうちの方に見せるんだ!!」と練習してきたので、本番は今での練習の中で一番みんなが輝いていて、とても素晴らしい発表を見せてくれました
にじぐみさんにとっては初めての発表会
緊張している子もいましたが、おうちの方を見つけ手を振りながらも泣かずに大きな声でセリフを言ったり、踊ったりしている姿をみてこの前まであんなに小さかったのに・・・とても感動そしてたくさん癒しをもらいました♡
そしていよいよ第2部以上児の発表会がスタート♪華やかなダンスショーで開幕しました
どのクラスのお友達もリハーサルよりも本番がとても上手すぎて、やっぱりおうちの方がみてくれているのでパワーが違うなと感じさせられました
舞台の横から見ていましたが、子どもたちが一生懸命頑張っている姿に涙が
きっとわが子を見ているおうちの方はもっと泣いているんだろうなと
劇もわくわくさんとの合同ダンスも最高!!でした
最後は園児、職員合わせての総勢200名によるエンディングで閉幕
今回は第5回目の開催ということで最後には風船が落ちてくるサプライズも♡最後まで笑いあり、涙ありの感動の発表会でした
練習中は恥ずかしくて大きな声でセリフを言えなかったり、思うようにいかず何度も練習したこともありましたが、みんなで同じ舞台に立ち、最後までやり遂げられたことは何よりも大きな成長を感じます
そんな本番も決して一日でできたものではなく、毎日の積み重ねと近くで支えてくれたおうちの方、お友達、担任の先生の力があったからこそがと思います
今後ともどうぞよろしくお願いします

☆★もうすぐクリスマス★☆
2025-12-02
もう気づけば12月…11月もあっという間に過ぎていました
12月に入ってから急に寒くなってきましたね。天気予報には雪マークもチラチラと見えるようになってきて
たくさん降らないといいですけどね
さて先月からは12月に行われる「三心っ子合同発表会」の練習が本格的に始まってきて園内は子どもたちのかわいいセリフや歌が聞こえてきます♪
かっこいいとこを見せるんだ!とみんな練習にも力が入っています
今日はにじぐみさんの合同練習がありましたが、どちらの園もかわいいそのもの♡お客さんに緊張していましたが本番も頑張ってくれたらな♪と思います
12月と言えば・・・やっぱりクリスマス
「サンタさんくるかな~?」「プレゼントもらえるかな~?」とみんな楽しみにしているようですね♡
園内のクリスマス飾りが新しく増えたのご紹介します
みんなのところにサンタさんがきてくれますように
中学生が来てくれました♪
2025-11-14
今週は中学生のお兄さん、お姉さんたちが園にきてくれました♪
中学校の授業で探究活動(プロジェクト学習)をおこなっているようで、それぞれのグループがテーマを決めて子どもたちとの交流会を企画してくれました
今回はかぜぐみとつきぐみのお友達が対象でかぜぐみさんは「子どもたちの笑顔あふれる地域」ということでかぜぐみさんが大好きな遊びを企画してくれました♪
「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」など盛りだくさん
最後には今の季節にピッタリ「スノードーム作り」をしてくれました
とってもかわいい作品ができて子どもたちも「きれいだねー」「かわいいねー」と大喜び♡
そして午後からはつきぐみさんにダンス教室や陸上競技などを企画してくれました
こちらの企画も元気いっぱいなつきぐみさんにピッタリで最後の感想発表では「全部楽しかった」とお話してくれました
来てくれた中学生の子もとっても緊張していましたが、子どもたちとたくさん関わってくれてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました★
今日来てくれた中学生の中には卒園児の子たちも
大きく立派に成長してくれていたことに先生たちも大感激
とってもいい時間となりました♪
グリーンセンターにお出かけ♪
2025-11-11
今週はにじぐみさんとお出かけしてきました♪にじぐみさんは初のバスに乗ってお出かけということで、何日も前から「今日バスのる?」「バスいつ乗るの?」ととっても楽しみにしていました
今回のお出かけも秋を感じようということでグリーンセンターに行ってどんぐりを拾ってきました
たくさんのどんぐりが落ちていてみんな大喜び♡
「丸いどんぐりあったよー」「こっちは細長い」と形の変化にも気づいたにじぐみさん
たくさんの宝物のどんぐりを拾っていました
秋の落ち葉やきのこ?なども見つけて秋にたくさん触れられてよかったです
どんぐりを拾ったあとはお楽しみの遊具で遊びました
みんなで遊ぶ公園は楽しかったようでご機嫌で園に戻ってきました
みんなで遊ぶ公園は楽しかったようでご機嫌で園に戻ってきました












































