ポチっと三心♥
「最近園ではどんなことをしているのかしら。」と感じたら、ポチっとクリック。
職員のつぶやきや、行事の様子などをお伝えしていきます☆
ポチっと三心♥
体力測定第2回目!!
2026-01-14
第2回目の体力測定が行われました!!
今回の種目も以下の通り
の5種目で頑張りました
1回目の体力測定の結果よりいい成績を残してやるぞ!と思っている子が多く、お家で腹筋の練習をしていた子も
みんなのやる気がとっても素晴らしかったです♪
かぜぐみさんは2回目の体力測定!!頑張るぞーの気持ちがたくさんあって辛い腕立て支持も記録更新の子がたくさんいました
腹筋もつきぐみさんに負けないぐらいの回数の子もいたので、来年度の体力測定が楽しみです
つきぐみさんは最後の体力測定
さすが年長さんというぐらいどの種目にも気合が入っていてこちらもたくさんの子が記録を更新していました
腕立て支持ではなんとクラスの半分以上の子が15分の記録を出しました!!
記録もすごいですが、みんなの「頑張ろう」「最後までやるぞ」の気持ちがすごく伝わってきて心も体も成長したな~と感じました
最後にはみんながあきらめない気持ちで取り組めたことが金メダル
と体操教室の先生に褒めてもらえてとっても満足気な顔をしていました
新春誕生会
2026-01-08
新年初めの行事は「新春誕生会」でした

今日は1月生まれのお友達も一緒にお祝いしましたよ

元気いっぱい自己紹介をしたり、先生からの頑張っている姿などの紹介もあり誕生児のお友達はとてもうれしそうでした
1月生まれのお友達生まれてきてくれてありがとう♡
そして後半は新年会スタート!今回は神社でのお参りのやり方を教えてもらってお参りごっこをしたり、おみくじを引いたりと楽しい時間を過ごしました
お参りのプチ知識なども教えてもらってまたみんな賢くなりました
お参りごっこでは「今年1年いい年になりますように
」とみんなでお願いしました
そして園の正月飾りの後は巨大スティッチが園にやってきました♡大きなスティッチに大喜び♪
なかなかこのサイズのぬいぐるみはいないのでまたみんなで楽しみたいと思います♡
さらにレゴブロックの「美女と野獣」のお城も飾られました
こちらも細かいパーツで出来たお城で保護者の方も子どもたちも見入っていました

かわいい装飾になったのでまたまた園が楽しくなりそうです
あけましておめでとうございます
2026-01-06
あけましておめでとうございます
旧年中は保護者のみなさまの温かいご理解とご協力をいただき、こころより感謝申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします
新しい年がスタートして久しぶりに登園してきた子どもたち♡玄関では「あけましておめでとうございます」としっかりご挨拶をして入ってきてくれる子もいました
子どもたちの元気な声と笑顔で今年もスタートできたことが嬉しいですね
今年も一緒に遊んで、お出かけしてみんなの笑顔に癒されながら過ごしていきたいと思います

またブログもアップしていきますのでよろしくお願いいたします
今年もありがとうございました♡
2025-12-26
早いもので今年も残りわずかとなりましたね。年々月日が経つのが早く感じ、今年も本当にあっという間に過ぎ去っていきました
今年1年も子どもたちといろんなところにお出かけしたり、行事の度に感動をもらったり
やっぱり子どもたちってかわいいなと日々感じております
毎日忙しい日々ではありましたがとても楽しくみんなと過ごせたことがよかったです

最後になりましたが、今年1年三心えんざん認定こども園の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございました。いろいろご不便をおかけした点もあったと思います。また来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
お休みの間は皆様体調には十分に気を付けて楽しいお正月をお過ごしください
そして新年には元気に登園してきてくれるのを待っていますね♪
それではみなさんよいお年を

☆クリスマス誕生会☆
2025-12-24
12月生まれのお友達の誕生会がありました♪今日はクリスマスイブということでクリスマス会も一緒にしたので大盛り上がりでした
さらにクリスマス会は私服登園ということで、かわいいサンタのお洋服を着てきてくれたり、かわいい、かっこいいお洋服を着てきてくれたりしたので会場が一気ににぎやかに♡
誕生会ではちょっぴり緊張気味の子もいましたが、自己紹介をしっかりとしてサンタさんからもらいたいものは何ですか?の質問にも答えてくれました
12月うまれのお友達生まれてきてくれてありがとう♡
さて誕生会の後はお楽しみ♪クリスマス会がスタート!みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると・・・
どこからか鈴の音が♪鈴の音とともにサンタさんが園にきてくれました
「本物のサンタさん?」「ほんとに来てくれたー」と大興奮でした
サンタさんとは一緒にゲームをしたり、英語で質問してみたり
サンタさんとの楽しい時間を過ごすことができました
そしておまちかねサンタさんが持ってきてくれたプレゼントを一人ひとりに渡してくれました
プレゼントをもらって笑顔がとまらないみんなでした
そしてお昼からは以上児さんはケーキのトッピングに挑戦♪自分たちで好きなお菓子を選んで自分だけのクリスマスケーキを作りました
みんなのお家にもサンタさんきてくれるかな??
きっとみんないい子にしていたからきてくれるね♡またサンタさんがきたかお話聞いてみたいと思います































