ポチっと三心♥

「最近園ではどんなことをしているのかしら。」と感じたら、ポチっとクリック。
職員のつぶやきや、行事の様子などをお伝えしていきます☆

ポチっと三心♥

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サマースクール~2日目~

2025-07-29
朝までぐっすりと寝てくれたつきぐみさん♡寝顔もとってもかわいかったですよ~
さ~てあっという間に起床の時間が…
みんなの大好きな音楽をかけるとみんな機嫌よく起きてくれて寝起きすぐにダンスをしていました笑
みんなの体力には完敗です

朝起きてからはみがきをしたり、パジャマを着替えたりと自分でちゃんと出来ていてすごいな~とまたまたつきぐみさんのいいところを発見できました♪
朝ごはんも大好きなお友達と食べれてみんなにっこにこ♡みんなで食べるご飯っておいしいよね
モリモリと食べてエネルギーチャージ!!
「もったいないをなくそう。命をたいせつに」というつきぐみさんの目標もあってみんな自分が決めた量のご飯を食べることもできました

ご飯の後は思い出の絵はがきを書いたり、お楽しみの「宝探し」をしたりと2日目も盛りだくさんでずっと楽しんでくれていました♪

楽しい2日目もあっという間に過ぎていよいよお迎えの時間
子どもたちはもちろん、きっとお家のかたもこの時間を今か今かと待っていたはず
頑張った賞状を一人ずつもらってお家の方との記念撮影お母さんにギューをしてもらい泣く子もいました。みんな頑張っていたんだなーと改めて感じました

この2日間を通して自分で目標を決めてそれを頑張るという強い思いで参加したサマースクール
どのお友達も目標をしっかりと達成することが出来ていてまたひとつ大きな成長となりました。お家でもたくさんの思い出話しをしたり、ほめてもらったりして自信にもつながったようです
いろいろな行事を通して心も体もどんどん成長していくつきぐみさんと卒園までたっぷりと楽しみたいなと思います

みんなで朝ごはん食べたよ♪
思い出の絵はがきを描いたよ
切手も貼ったよ!!
宝探しでお宝GET!!

サマースクール2025 ~1日目後編~

2025-07-29
夕方からの活動は自分たちの園に戻っての活動
夕方から寝るまでもまだまだ盛りだくさん♪
みんなの楽しみの一つでもあった「すいかわり大会」をしました
目隠しをしてみんなで応援♡「もうちょっと右~、左~、せ~の」と掛け声をかけてみんなの力ですいかを割りましたわぁ~と大歓声でした
みんなで割ったすいかは夕食のときみんなで食べました♪甘かったね♡

夕食の後はお楽しみ会つきぐみさんは今年SDGsに取り組んでいるということでSDGsにちなんだポイントラリーゲームをして遊びましたグループみんなで力を合わせていろいろなことにチャレンジして大盛り上がりでした
まだまだ元気いっぱいのつき組さんでしたがおやすみの時間ちょっぴり不安なお友達もいたようですが、お友達と手をにぎって寝たり先生にトントンしてもらってみんな上手に寝ることが出来ました
初めておうちの人と離れてのお泊りだった子も多いと思いますが、しっかりと自分のことは自分でしたり、お約束を守ったりとみんなとってもえらかったです
まだまだサマースクールは続きますよ~
2日目もお楽しみに~




デザートは青空ゼリー★
いろんなSDGsゲームに挑戦!!
ゴミの分別に挑戦!!
コンプリート♪

サマースクール2025 ~1日目前編~

2025-07-25
つきぐみさんの大イベントサマースクールがありましたー!!
サマースクールの少し前から「楽しみ♪」と言っていたお友達や、園で初のお泊りにちょっぴり不安なお友達もいたようですが、お友達となら頑張れるという気持ちで当日の朝は保護者の方に「いってきまーすまた明日ね♡」と別れる姿をみてとっても頼もしくみえました
よ~し!!みんなで楽しむぞー

サマースクールは姉妹園のわくわくさんとの合同イベントで行ってきましたよ♪何度かわくわくのお友達とは会っているので仲良くなっていたお友達も♡
午前中はちくちくぼんぼんさんに行って木のアクセサリー作り体験や木育ルームで一緒に遊んできましたアクセサリーは世界で一つだけの自分だけのもの♡思い思いに作品を仕上げていました
木育ルームではたくさんの木のおもちゃでわくわくさんのお友達ともた~くさん遊ぶ事ができました
そしておいしいカレーライスを食べてエネルギーチャージ
午後からは航空プラザにお出かけしてきました♪
航空プラザでも思いっきり遊んできてみんな大満足な様子でした展示されている飛行機もよ~く観察して興味津々な様子でした
そんなこんなで楽しい時間もあっという間に過ぎていき仲良くなったわくわくさんともお別れの時間「お友達ができた!」と嬉しそうにお話してくれる子も♡
「またね~」とさよならをして無事園に到着しました
それではまた続きはお届けしますのでお楽しみに




木のアクセサリー作りをしたよ♪
ヤギさんに餌やりもしたよ♪
木育ルームで遊んだよ!
カレーライスおいいしいー♪
かっこいいね~

園開放デー♪

2025-07-23
ほんとに毎日暑い日が続きますね~毎日35度越えの気温
みなさんも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね~

さて火曜日は園解放デーがありました♪まだ保育園に入園していないお友達と園の0~2歳児のお友達が一緒に遊びましたよ
今回は運動遊びやたくさんのコーナー遊びがあり在園のお友達も遊びにきてくれたお友達も思いっきり遊んで楽しんでくれましたよ
遊びに来てくれたお友達も帰り際はまだまだ遊びたかったようで・・・
とっても楽しんでくれたようでよかったです


かわいい~♡
みんなでボールプール★
手作りおもちゃであそんだよ♪

トウモロコシ収穫に行ってきましたー

2025-07-11
ずーっと楽しみにしていたトウモロコシがついに収穫できました
苗を植えてからひそかに畑に見に行ってたので私自身もめちゃくちゃ楽しみにしていたんです♪
もちろん子どもたちも前回見に行った時から収穫を楽しみにしていてくれてて今日はみんなで張り切って収穫に行ってきました

畑に着くと前回見に行ったときよりも大きなトウモロコシが出来ていてみんな大興奮ドルチェドリームという生でも食べられる甘い品種でほんとに立派なとうもろこしでした♪

採り方を教えてもらってさっそく収穫開始~!!
採れたよ~とみんなの顔よりも大きいトウモロコシを嬉しそうに見せてくれたり、「協力して採ったよ」といいながら大きなトウモロコシを見せてくれたりと
100本の苗を植えたのですがなんと160本も収穫できましたー

園に戻ってからはとうもろこしの皮をみんなでむいて取れたてのトウモロコシを食べました♪
「おいしいね~」「甘いね~」と言いながらみんな喜んで食べてくれたので良かったです

TOPへ戻る