ポチっと三心♥

「最近園ではどんなことをしているのかしら。」と感じたら、ポチっとクリック。
職員のつぶやきや、行事の様子などをお伝えしていきます☆

ポチっと三心♥

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あこがれの警察官!!

2026-06-09
子どもたちのあこがれのなりたいお仕事!!の中に必ずと言っていいほどあがってくる「警察官」が今日こども園に来てくれました♪
なぜこども園に来てくれたのかというと・・・
今年のつき組さんのプロジェクト保育のテーマ「なりたいじぶん調査隊」
大きくなったらどんな自分になりたい??ということでいろいろなお仕事に興味を持ってきているつきぐみさん
今回は「警察官のお仕事を知ろう」というテーマで警察の方にお仕事の内容や装備などを教えていただきました
今日は子どもたちも警察官になりきって自分で作った帽子をかぶったり、自分のオリジナル警察手帳を持ってお話を聞きました♪
みんなどんなお仕事をしているのか、どんなものを身に着けているのか興味深々でした
今日はパトカーも見学させていただいて、一人ひとり乗らせていただいてとってもいい経験となりました

「警察官になりたい!」と言っていたお友達もいたので将来の自分にむけてどんなことにも挑戦していってほしいなと思います
自分の手帳をみてもらいました♪

運動会まで頑張るぞー!!

2026-06-01
6月に入りましたねーもう夏かな??と思う日がチラチラとでてきましたね~
これからもっと暑くなるのか・・・と思うと怖いですね
さて今月は三心っ子運動会が開催されます
運動会にむけてみんな頑張って練習に取り組んでいますよ
どんな力を見せてくれるか本番がとっても楽しみです♡
5月後半には親子遠足がありました♪今回3歳児さんの親子遠足に一緒に行ってきました
大好きなお家の方と過ごす時間はみんなとっても笑顔いっぱいで嬉しそうでした
4・5歳児さんは「陶芸手ひねり体験」に親子遠足へ♪
思い思いの作品ができたようで、焼き上がりが楽しみです

5月も盛りだくさんで過ごしましたが6月もみんなで元気いっぱい過ごしていきたいと思います♡


「さかいキッズパーク」へ親子遠足!
園開放デーで絵本読み聞かせ会がありました♪
新しいおもちゃが仲間入り♪

バラ園キレイだったね♡

2026-05-14
5月に入ってからもう夏??と思うほど暑い日がありますね
暑い日もありますがそんな暑さなんてへっちゃら三心っ子は園庭で遊んだり、お散歩に出かけたりと元気いっぱいに毎日遊んでいます

今日はみんなでご近所にある「バラ園」へお散歩に行ってきました♡
たくさんのバラが満開でとってもきれいで、いい匂いがして癒されました

子どもたちもたくさんの花に「きれいだね♪」「いろいろな色があるね」ととても喜んでいました
バラにもこんなにたくさんの種類があるんだなーと子どもたちと一緒に観察できました
やっぱりお花っていいな♡と思う一日となりました


★とうもろこし苗植え体験★

2026-04-28
今年も「トレタスさんの体験農園」でとうもろこしを植えてきました昨年度もとうもろこしを植えて収穫したのですがとってもおいしく大好評でとにかく甘くておいしい♡
今年も「ドルチェドリーム」という品種を植えてきました
今回植えたのは各園100本ずつ
「おおきくな~れ」と言いながらみんな頑張って植えてくれましたこれからの成長が楽しみです♪
とうもろこしをどうやってすると甘く、おいしく育てられる?など子どもたちの疑問もしっかりと教えてもらい園でも苗を植えて育ててみるそうです♪
どっちのとうもろこしもおいしく育ってくれるといいなと思います

さて、園の玄関にみんなが作ったこいのぼりが飾られました♪それぞれの個性あふれる作品でとっても賑やかになりました
さてあっという間に4月も終わりそうですが、5月もまたみんなと楽しく過ごしたいと思います
4月生まれのお誕生会♪生まれてきてくれてありがとう
こいのぼりの完成
さんしんファーム誕生!看板をたてました
とうもろこしの苗!100本植えました♪
大きくな~れ♡
とうもろこしの種を見せてもらいました

たけのこクッキングに挑戦!!

2026-04-23
今が旬な食べ物と言えばたけのこ!!
今日は「たけのこクッキング」に挑戦しました♪
つきぐみさんは生のたけのこの皮むきに挑戦
初めてみるたけのこにみんな興味深々匂いを嗅いでみたり、触ってみたり!
ざらざらする手触りでちょっと苦手な子もいましたが頑張って一枚一枚丁寧に皮をむいでくれました♪

昨日たけのこってどんなの?ということでたけのこの皮が何枚あるか?たけのこを切ってみたらどんな形?などなどみんなで想像してプリントに自分が想像するたけのこを描きました。
実際に皮をむいてみて「皮が20枚あったー」「正解だった♪」「もっと黄色いと思っていた」などたくさんの子どもたちからの声があがってきました
むいたたけのこを実際ゆでて、包丁を使ってたけのこを切りました
薄く上手に切れたたけのこは「たけのこすまし汁」になります

なかなか出来ない体験で子ども達もとっても喜んで、興味を持ってくれたのでよかったです
どんなにおいがする?
虫眼鏡で見てみよう!
皮何枚あったかな?
最初12345
TOPへ戻る