ぽちっと!わくわく♪

わくわくブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひなまつり🎎誕生会

2026-03-03
ついに3月に突入しました
令和7年度も残すところ1か月をきってきましたね
つき組さんがホールで卒園式の練習をはじめて、早くもジーンとしております
子ども達の成長は嬉しくもあり、巣立っていく子ども達を見ていると、ちょっぴり寂しく感じます

さて、今日は3月3日ひなまつり
園内も各クラス、手作りのお雛様で華やかになっています。

0歳児🌟
1歳児🌟
2歳児🌈
そら☁️
かぜ組🌥️
5歳児🌙
今日はひなまつり誕生会
7人の3月生まれのお友達のお祝いをしました
主役のお友達は、はきはきとインタビューに答えていましたよ~

さてその後は、お雛様にちなんだクイズ
3月生まれのお友達には変身してもらいました
いつもと違うお洋服にちょっぴり戸惑いながらもみんなの前でお披露目
とっても嬉しそうな主役のお友達でした
5歳になりました✨
大きくなりました~💕
おめでとう~✨
かっこかわいい~🎎
さぁ~てまだまだお楽しみは続きますよ~
今日はクッキングも行いました
自分で丸や花の型に、3色のご飯を入れてひし餅風のちらし寿司を作りました
ワイワイ賑やな給食になりました

楽しいお雛祭り会でした
どれからいれようかな~😊
もうちょっと、入れれるよ~
次は白いご飯🍚
錦糸卵をかけて完成!!
いっぱいたべるぞぁ~
いろんな形の3色ご飯ができました~

🥕食育デー🥔

2026-02-27
今日は食育デー
今回は、そら・かぜ・つき組さんみんなで力を合わせてカレーライスフルーツヨーグルトを作りました

つき組さんは今年取り組んできた、SDGs活動の集大成として、規格外野菜を使ってカレー作りに挑戦!!
でも…SDGsと規格外野菜ってなに???ということで、ロスヘルさんに来ていただき、フードロスや規格外野菜についてのお話を聞きました
日本のフードロスは…なんと1年間で464万トンピーンとこないですよね…像さんに例えると100万頭の量が破棄されているそうです
規格外の野菜ってなんだ?
ロスヘルさんのお話を聞きながら一緒に考えていきました。

規格外野菜とは・・・
形がおかしい…傷が入っている…
でも食べられるんだよ~🥕
フードロス削減!!
傷がついていたり、形がおかしかったり…
そうなるとお店には出せない…ならどうする?⇒「捨てちゃう」という意見が出ました。
捨ているのは簡単だけど…この捨てた野菜はどうなる?の問いかけには、難しかったようで首をかしげていました。
『捨てる』⇒『燃やす』⇒『煙が出てくる』⇒『二酸化炭素という体にも地球にも悪いものが出てくる』…結果、みんなが住んでいる地球がだんだん暑くなって、温暖化につながっていく⇒住めなくなるということを知りました。
規格外野菜は、『一つとして同じものはない。仲間外れを作らない』見た目は違っても未来を守る一歩になる
そして・・・
お家のフードロスについても聞きました👌
☘️期限切れのものをなくす
☘️食べ残しをしない
☘️料理のクズをなくす(人参やジャガイモの皮)

ロスヘルさんから聞いたお話を踏まえて、規格外野菜でのカレー作りスタートっ
フードロス削減のため、ジャガイモと人参は皮がついたまま調理しました
仕上がりは、ほっくほくのおいしいカレーができましたよ~


実はロスヘルさん…こども園の保護者なんです☘️
話し合い中…
さぁ~クッキングスタート🌟
安定の切り方!素晴らしい😊
ジャガイモ…いろんな形があって考えながら切っていました☘️
できた~!!
そら組さんは、人参の型抜きをしてもらいました🥕
こども園、みんなの人参、300個っ
一生懸命、みんなのために作ってくれていました💕

かぜ組さんは、フルーツヨーグルト作り
前のクッキングで、包丁を使っていた経験もあり、スムーズに作れたようで。。。
色とりどりの美味しそうなデザートができましたよ~
美味しいフルーツヨーグルトありがとう

人参の型抜きスタート‼️
いろんな形ができたよ~
パイナップル🍍かぜさんもうまいっ!!
バナナも切ったよ~🍌
おいしくな~れ😊
みんなで作ったものは最高ですね
日々いただいている命に感謝して、自分たちに今できることを今後も続けていきたいなと思います
野菜たっぷりカレーの完成!!
お当番さんが配ってくれました👍
い~っぱい食べるぞ~
おいしいよ~💕
おかわりするよ😊
このお野菜をきれいに洗って調理しました👌

アルゴ公開授業

2026-02-24
つき組さんのアルゴ公開授業がありました。
1年間のまとめ。。。アルゴクラブ最後の授業です

お家の人にも来てもらっての参観となりました。
ちらりと後ろを見てみたり、手を振ったりとどこかソワソワしているつき組さんでしたが、いざ課題が始まると、元気に手を挙げて答えたり、得意なPキューブの箱詰めをあっという間に終えたりと1年間の成果をたっぷり観ていただけたのではと思います

最後はアルゴのコーチから修了証書をもらい、1年の課程が修了となりました

数や形に少しでも興味をもってくれたらなと思います
小学校では算数の授業が始まるので楽しみながら頑張ってくれるといいですね
保護者の方がいてドキドキ

鬼さんがやってきた~!!

2026-02-03
今年の立春は2月4日
暦のうえでは、この日から寒い冬が終わって、暖かい春が訪れる日とされています
その前日が『節分』です

節分の日節分誕生会が行われました
カラフルなお面をして、ホールに集合しましたよ

どんなお面を作ったか各クラスに披露してもらいました
クラスごとに工夫されていて、怒った顔や優しい顔、くるくるヘアーや緩やかウェーブ…
いろんな鬼さんがいて、とっても賑やかでした


くるくるの髪の毛にしたよ!
髪の毛をキラキラにしたよ✨
色んな色のお花紙を丸めたよ🙂
穴に毛糸を通して作ったよ🤩
髪の毛のお花紙、つけたよ🥰
何をしてもかわいい~💕
続いて…
節分にまつわるお話&クイズ
盛り上がりはしたものの、いつやってくるか分からない鬼さんにドキドキしている子がちらほら…
子ども達のドキドキが増してきているなか
心の鬼を退治するために、豆に見立てたボールを投げて鬼退治ゲームを行いました

みんなで、つき組さんが持つ鬼のパネルの口にボールを投げて鬼退治
最後は泣き顔の鬼さんになり鬼退治見事成功していました

そんな鬼退治で盛り上がっているとどこからか太鼓の音が・・・
赤鬼さんと青鬼さんがホールに登場ですっ
今年の鬼さんはちょっぴり遠慮?気味…なのか、子ども達にはあまり近づきません
それでも怖いものは怖い・・・
でも自分の心の鬼を取っ払うつもりでみんな闘っていましたよ
鬼さんたちが降参すると仲直りのハイタッチ
みんなで🎶おにのパンツ🎶を踊って仲良くなりました~

3時のおやつは…
ロールケーキに鬼さんの髪の毛に見立てた生クリームとチョコペンで顔を描き、鬼を作りました
かわいい鬼がたくさん出来上がりました

ちょっと怖かった事もありましたが
ゲームやクッキングなど楽しみながら過ごせた節分となりました
えいっ!!
おにはそと~!!!
やっつけてやる~!
鬼に勝つぞぉ~!!
ちょっと控えめの鬼さん…
さすが年長児!!距離が近い・・・
鬼さんと仲良く💕踊りました🎶✨
自分の治したい心の鬼を持って行ってもらいました!
豆運びゲーム🙂👍
最後はみんなでハイチーズ📸

体力測定~第2回~

2026-01-28
最新
6月に行われた体力測定を覚えていますか
今日は令和7年度2回目の体力測定を行いました
今回の測定に向けて毎朝の体操で腹筋や腕立て支持を鍛えてきていたつき組さんとかぜ組さん。
(来年度に向けてそら組さんも一緒に朝の体操で行っています
6月の記録より、上を目指して頑張って取り組んでいましたよ

今回も項目は5つ
ボール投げ
立ち幅跳び
30m走
腹筋
腕立て支持

2クラスとも
走るのが速くなっていたり、
立幅跳びの距離が伸びていたりと記録更新しました

腹筋では、30秒間で20回ちかくできる子がいたりとすごい記録が続きました
そして腕立て支持。
腕立ての体制で維持し続ける時間を計測します。
最高15分です。
足の下に積み木を置いて倒れないように体制を維持し続けます。
途中で辛くなってめげそうになっても、『○○くん(ちゃん)なら行けるよ』の励ましの声に踏ん張って
あきらめずに耐え続ける姿にとっても感動しました
年長児クラスのお友達は半分以上が最長の15分耐えきっていましたよ

この日ばかりは、毎日の積み重ねって本当に大事だなと思う一日です。
子ども達の成長に驚きと感動をまたさせてもらいました
立ち幅跳びの練習👍
伸ばして曲げて…ジャンプ‼️
目標を定めて・・・
30m走💨💨💨猛ダッシュ‼️
ボール投げ🏀遠くまで飛ばすぞ‼️
記録更新🤾
絶対、諦めない👍
最後まで頑張りました🥰
体操の先生と一緒にやりきりました🙂

サマースクール☀

文章(+イメージ)

文章(+イメージ)

ブログ

文章(+イメージ)

文章(+イメージ)

TOPへ戻る