ぽちっと!わくわく♪
わくわくブログ
もうすぐハロウィン🎃
2025-10-27
朝晩がめっきり肌寒くなり、秋がやってきましたね~
園内はもうすぐハロウィン誕生会
の行事があるということで、あちこちにハロウィンの装飾が増えてきましたよ~
最初はガイコツ💀やカボチャおばけにびっくりしていた子ども達でしたが、今ではすっかり慣れたようで、なでなでする様子もみられます。
「もうすぐハロウィンだね~
」「パーティーするんでしょ?」なんて声も聞こえ始めてきましたよ
今週末はハロウィン誕生会
とパーティー
を予定しています
各クラスのお部屋や廊下にも飾られてますよ~
かわいい飾りがたくさんありますよ~
お出かけしてきたよ~🚌
2025-10-22
今年度はプロジェクト保育の一つとして『SDGs』に取り組んでいます
日常生活の中で、『SDGs』という言葉を耳にするとは思いますが、子ども達とも一緒に『SDGsってなんだろう?』と考えてみました。
2.飢餓をゼロに:「給食を残さずきれいに食べる」「こぼしたりしない」などなど…項目を一つ一つ考えていくと、普段、生活の中で自然にやっていることがあって子ども達も『SDGsってこういうことなんだ
』と少しずつではありますが、SDGsに関心を持てるようになってきたようです。
そこで・・・
今回の目的は…
『海の豊かさを守ろう!海をきれいに
』
『本当に必要な分だけ』
ということで、つき組さんが高巣海水浴場へゴミ拾いも兼ねて、❝シーグラス❞を探しに行ってきました
シーグラスって知ってる?と子ども達に聞くと「ガラスみたいなのでしょ?」「キラキラしてるの」など事前に担任からの話をしっかり聞いているようでした

この日は、気温がグッと下がって寒さもありましたが、そんなのお構いなしのつき組さん
「ここにもあるよ」「これはゴミだね」「ゴミ捨てたら海が汚れるね」など口々におしゃべりしながら活動を楽しんでいましたよ
さて、拾ってきた❝シーグラス❞ですが、今後の制作活動で利用するようです
どんなができるか、今からとっても楽しみですね
この経験を機に、SDGsに関心をもっていけるといいなと思います。それが、これからのよりよい未来につながりますように…
今日は、そら組さんが福井駅探検&中央公園へお出かけしてきました
福井駅にいる恐竜さん🦕に会いに行きましたよ~
大きい恐竜にちょっぴり怖がっているお友達もいましたが、先生と手をつないでじっと見つめる姿も見られました
たまごや小さい恐竜は、大丈夫なようで触ったり乗ってみたりと満喫しておりました
そして、福井駅から中央公園までお散歩です
車が多い通りでしたが、みんながお散歩のお約束をしっかり守って無事に到着

中央公園は、お家の人と来ている子もいて子ども達も大喜びで遊んでいました
人工芝ということもあり、子ども達も走りやすそうで止まることなく走り回っておりました
そして、おいしいお弁当を食べて楽しい時間を過ごしました
マラソン大会を開催しました✨
2025-10-17
第6回三心っ子マラソン大会が開催されました。
運動公園の県営補助競技場でそら組・かぜ組・つき組さんが走りましたよ

3歳児そら組さんは800m(トラック2周)
4歳児かぜ組さんは1000m(トラック2周半)
5歳児つき組さんは1200m(トラック3周)を走りました
前日の大雨が嘘のように、秋晴れのいいお天気に恵まれました
たくさんの保護者の方たちに応援してもらい、一人ひとりが練習の成果以上の走りを見せてくれました

初めてマラソン大会に参加したそら組さんでしたが、競技場の大きさにびっくりしながらも、どの子も走りきることができました
かぜぐみさんは昨年よりも200m距離が長くなりましたが、どのお友達も最後まで全力で走り切ることができましたよ

最後のマラソン大会となったつき組さん
練習の時から、ライバル意識を発動し、全体に負けたくないという気持ちで挑みました
周りの応援を力に変え、自分の持てる力を十分に発揮してくれたと思います。
たくさんの感動をくれました

上位のお友だちは園長先生から表彰状とメダルをもらいました


他の子ども達もみ~んな頑張ったので、大好きな担任の先生から賞状とメダルをもらいましたよ。
ずっしりとそしてキラキラと輝く金メダルにたくさんの笑顔を見せてくれました。
練習含めてたくさん頑張った子ども達に、たくさん感動させてもらった1日でした

楽しいことがい~っぱい💕
2025-10-16
10月に入ってから、あっという間に半月が経とうとしています
暑い季節も終わり、だんだんと秋を感じる季節になりましたね
10月は卒園旅行から始まり、お天気のいい日には園庭で遊んだり、お散歩に出かけています
そして、今日は年長組さんがフェニックスプラザへ幼児演劇鑑賞教室に行きました
園の制服を着て、いつもと違う感じでなんだか嬉しそうでした
うたのステージやオペラ「タング まほうをかけられた舌」ものがたりを観ましたよみんな、身体を乗り出して、見入ってました
さぁ、明日はマラソン大会
今までの練習の成果を十分に発揮できますように・・・
秋野菜の展示をしました。
2025-10-08
秋の野菜の展示をしました。
秋といえば、さつまいもですね🍠
先日、かぜぐみ、つきぐみが芋ほり体験に出かけていたので、今回の展示はさつまいもにしました。
未満児クラスでは、さつまいもを触ってみると、ひょろりと伸びた根っこに興味津々。
触ってみたり匂いを嗅いでみたり自由に、感触を楽しんでいました。
以上児クラスでは、先日持ち帰った芋の話で盛り上がりましたよ。
「大学芋で食べたよ。おいしかった~💓」
「やきいもだいすき。だっておいしいもん」
と、おいしかった思い出がよみがえって、たくさんお話してくれましたよ。
そして、秋の果物の代表として、柿も展示しました。
柿を半分に切ると、甘くていい匂い(*^^*)小さいクラスの子は、思わず口に入れそうになっていました
これから、まだまだ秋は深まりますので、お家でも、秋の味覚を堪能してくださいね。






























