ぽちっと!わくわく♪
わくわくブログ
Merry Christmas🎄
2025-12-24
今日は。。。待ちに待ったクリスマス会
三心わくわく認定こども園にもサンタクロースがやってきました
クリスマスお誕生会ということで、まずはお誕生日のお友達のお祝いをしました
12月生まれのお友達は人数が多かったので、以上児さんと未満児さんと別々に行いました
ちなみにクリスマス誕生会ということで
今日は好きな洋服を着て登園OK
かわいいサンタさんやトナカイさんたちがいっぱいでした

(もちろんお姫様やヒーローたちもいましたよ)
誕生会が終わるとどこからか鈴の音が
サンタクロースの登場です
まずは質問タイム。
代表してつき組さんたちにしてもらいました。
「サンタさんは何人いるの?」「なんで、えんとつから入るの?」「なんで空を飛んでるの?」「夜に来るのはなぜ?」などを聞いてくれました。
しかも英語で質問してくれましたよ

サンタさんと一緒に歌も歌った後は
お待ちかねのプレゼントです

サンタさん忘れずに持って来てくれました
ほし組さんは、つき組のミニサンタさんからプレゼントをもらいましたよ
にじ組さんからは一人ひとり手渡しでもらいましたよ
『メリークリスマス
』と言いながら、プレゼントを手にしている子ども達の顔はにっこにこ
サンタさんとお別れした後は、レクレーションをして楽しいクリスマス会を過ごしました
ホールは応援の声で、大盛り上がりでしたよ~
こども園のお友達もたくさんのかわいいクリスマス飾りを作りました
ホール、廊下を色とりどりに飾ってくれて、素敵なクリスマス会になりました
今日はクリスマスイブということで
まだまだ楽しいクリスマスは続きますね



SDGs活動👍
2025-12-18
もったいないをなくそう
以上児クラスでは、SDGs活動の一環として廃材遊びを保育活動に取り入れています
空き箱や紙の筒、ペットボトルやカップなど、それぞれの役目を終えたものが子ども達のアイデアで新しい形に生まれ変わるんですよ
「これ、まだ使えるね
」「これで何作ろうかな?」などお友達とおしゃべりしながら、思い思いに工夫する姿が、とても微笑ましかったです
遊びの中で、物を大切にする気持ちや、繰り返し使うことの大切さを自然と学ぶ時間になりました
これからも楽しみながら大切な気付きを、子ども達と一緒に育んでいきたいなと思います
三心っ子合同発表会🎶
2025-12-15
最新

12月12日(金) 県民ホールにて大イベント
三心っ子合同発表会が開催されました
子ども達がどれくらい成長したかな?どんなことができるようになったかな?と4月からの成長を保護者の方に観ていただく発表会
毎日の生活の中で経験したこと、発表会に向けて練習してくれたことを大舞台で、それも大勢の前で堂々と発表してくれましたよ
日々の積み重ね、先生たちとの信頼関係、全てが詰まった感動あるものとなりました
県民ホールで初めての発表会に挑んだ『
ももじりたろう』を披露してくれたにじ組さん
そのステージにいるだけでも可愛いのに、先生と一緒にセリフを言ったり歌を歌ったり。。。とっても可愛かったです
そら組さんは『めっきらもっきら ど~んどん』を披露
最初は怖いと思っていた奇妙な妖怪たちも子ども達が演じてくれて可愛い妖怪に変身
あの歌がず~っと耳に残るそんな劇でした
ミュージカルが始まった???かぜ組さんは『オズの魔法使い』を披露
今年は一人でのセリフに挑戦
普段、使っている言葉とは言い回しが違ったり、動きと同時に言ったりと苦戦していましたが、本番は堂々としていました
歌に合わせてのダンスも可愛かったです
ディズニーシリーズを見事に演じてくれましたつき組さんの『インサイド ヘッド』
人が持つ5つの感情の役割を上手に表現してくれました
子どもたち自身、そして私達、職員も劇を通し色んなことを振り返ることのできるそんな劇でした
さらに、えんざんさんと合同でのダンス🎶
ポンポンダンスに大きな旗を使ったガード、そしてソーラン節
みんな、かっこいい&かわいく決めてくれました

発表会を終え、子ども達の表情には、ドキドキしながらもやりきった達成感と、大きな成長が感じられました
こんな大舞台で頑張った子ども達に、大きな拍手を送りたいと思います
すてきなクリスマス🎄仲間入り~💗
2025-12-02
いよいよ12月に突入しました。園内にはひと足早く冬のきらめき
が広がり、今年も新しいクリスマス
の飾りが仲間入りしました~
玄関にはミッキーマウスやスティッチがお出迎え
そして玄関に入ると、光り輝くすてきな汽車
柔らかいメロディーを奏でてくれて聞き入ってしまいます
そして…真正面には、優しいお顔をしたサンタさんが見守ってくれています
そして…真正面には、優しいお顔をしたサンタさんが見守ってくれています登園してきた子ども達は入り口近くで足を止め、「わぁ…!!
」「すご~い!!
」と目をキラッキラ
させて見つめてくれています
大きなツリーには色とりどりピッカピカっと輝いています
見上げると、ずっとそのそばから離れずクリスマスに浸っている子ども達です
その奥には…みんな大好きサンタさんがお顔を出してくれ、子ども達の気持ちはウキウキワクワク
です。
もうすぐ発表会
子ども達は毎日、一生懸命に練習を重ね、少しずつ自信をもってできるようになってきました
ラストスパート頑張りますっ
木育森育活動~SDGs~🌳
2025-10-31
先日、木や森についてのお勉強をしました
今回の目的は、『木や森についてのSDGsを考えたり、話し合ったりして自然を守る大切さを知る』です。
姉妹園の保護者さんが、木材関係のお仕事をされていて、ご紹介していただき『福井木』を使って木育活動に参加しました。最初に『木』について水口木材さんからお話を聞きました
お話を聞いた後は、さっそく木材の廃材を利用して、『SDGs積み木作り
』をしましたよ~
箱を開けた瞬間、なんとも言えない木の香りに子ども達の表情もほっこり笑顔

「木は長~いこと生きてるんだね
」「木って色んな模様があるね
」などなど、口々におしゃべりしながら、それぞれ思い思いに積み木に絵や模様を描いてオリジナルの積み木を作りました


『SDGs』は難しいようで、普段の生活の中でもできることがたくさんあります
子ども達、そして私達大人も、一人一人が今できることを考えたり、取り組むことで自分たちの未来が変わっていくことに少しでも貢献できればと思います

































