ぽちっと!わくわく♪
わくわくブログ
さんしんファーム始動っ🌽
2026-04-28
今年もトレタスさんの体験農園を利用して、
ドルチェドリーム
の品種のとうもろこしの苗植えをして来ました
体験農園は初めてのつきぐみさん。
わくわくドキドキで出発です
とうもろこし作りのプロから話を聞いた後、さっそく苗植え
まだ小さな苗を両手でそーっと持って、土の中へ…
時々、土の中から出てくる虫
にビックリしながら、丁寧に優しく植えていましたよ~
苗を植えた後、トウモロコシの種を見せてもらいました
トウモロコシは黄色…
でも種は赤色…
子ども達は不思議そうな顔をしていましたが、芽が出て、葉っぱや茎が大きくなって…と説明すると「うんうん」とうなずいていました(笑)
ほんと不思議ですよね
まだまだ小さな苗
なので、これがぐんぐん伸びて大きく生長して、トウモロコシ
ができるのが想像つかない子ども達でしたが、お日様の光
を浴びて、大きくなってくれるはずっ
まだどれだけ大きくなったか、見に行こうと思います
🎉Happy Birthday🎉
2026-04-24
新年度が始まっての初めての誕生会でした
4月生まれのお友達のお祝いをみんなでしましたよ~
大きいお友達は、みんなの前で堂々と自己紹介することができました
さすがですね~

小さいお友達は、お家の方が見えて、涙が出てしまったお友達もいましたが、みんなにお祝いしてもらって嬉しそうでしたよ
そして、今年のお誕生会では、お家の方からのメッセージカード
を参加されたお家の方に読んで頂こうと思い、今日実際に読んで頂きました
やっぱり大切な我が子を想いながら、読むメッセージにはジーンとくるものがありました

素敵な時間だなと改めて感じております
カードとお歌のプレゼントをもらって、にっこにこ
のお友達でした
今月のお誕生会は『出会い』でした
4月は新しいお友達もたくさん増え、新しいクラスにも進級しました
この出会いを大切に、今年もい~っぱい遊んで、お話して、経験して…みんなで成長できたらいいなと思います
今日の給食は、前日に年長児さんがクッキングで『たけのこご飯
』の下ごしらえをしてくれました
それも楽しみです
防災教室&下馬公園へ😄
2026-04-21
4月17日、防災教室に参加しました
『地震が起きた時は?』『火事
になった時は?』『津波が来たときは?』など、クイズ形式で勉強しました
みんな、とっても真剣な眼差しでお話を聞いていましたよ
毎月、避難訓練をしている事もあり、クイズや『お・か・し・も』のお約束もしっかりと答えることができましたよ
その後は実際に地震や台風の体験をしました
災害はいつ起こるかわかりません。災害に遭ってしまった時、自分の命を自分で守れるように日頃から生活の中で見つけられるようにしたいなと思います
防災教室の後は…
えんざんさんと一緒に下馬公園へ Let’s go
お腹がぺっこぺこのみんなは着くなり、おいしいお弁当を食べましたよ
お天気
が良すぎて、じんわり暑いくらい…
それでも、子ども達はおもいっきり公園を走り回って楽しんでいました

こいのぼりと菜の花を見に行きました
2026-04-20
今回は、かぜ組がきらめきロード中河と、エコファーム舟枝にお出かけしました
きらめきロードには、こどもの日に合わせてたくさんのこいのぼりが泳いでいましたよ
「わ~すご~い
こいのぼりたくさ~ん
」と大喜び!
こいのぼりたくさ~んなかなか見ることのできないたくさんのこいのぼりに興味津々な様子でしたよ。
気持ちの良い風も吹いていたので、優雅に泳ぐこいのぼりを見ることが出来ました。
こいのぼりを見た後は、少し移動して、エコファーム舟枝へ。
そこは、黄色い絨毯のような菜の花畑でした
その中に子供たちが入っていくとすっぽりと中に入ってしまうくらい、すくすくと育った菜の花がいっぱいでしたよ。
「わ~、きれ~い💓」と思わず声が出てしまうくらい、とってもきれいな光景でした。
かぜさんみんなで、菜の花畑を歩くこともできました

菜の花畑を楽しんでいると、その後ろを、新幹線が
思わずラッキーな場面にも遭遇することが出来ました

春を探しに行こう🌷
2026-04-14
今日は年長児さんがおでかけしました
行き先は…
鯖江のきらめきロード中河
エコファーム舟枝に行ってきましたよ
残念ながらきらめきロードの桜は見ごろを過ぎていましたが、時々ひらひら
と花びらが落ちてくると
「うわ~ぁ
」とお空を見て喜んでいました
きらめきロードと言ったら、桜もですが、中河の上を泳ぐたくさんのこいのぼり
「おおき~い
」「い~っぱいのこいのぼりだ~
」「いろんな色がたくさんいるね」などなど、おしゃべりでにぎやかでした
その後、エコファームへ…
あたり一面、真っ黄色の菜の花畑にみんな感動
…たくさんお花に囲まれて、春を実感できたかな~と思います。
これからもたくさんおでかけしようね
カードをもって春を探しに行きましたが、こいのぼりや菜の花を見ている間に子ども達から「ねっ!こども園にも春があるよ~
」と教えてくれました。
どんなのがある?と聞くと「チューリップがい~っぱい咲いてるよ
」と…
自分達が年中児に植えたチューリップの球根が寒い冬を超えて、色とりどりのお花を咲かせてくれています
ありがとう